google-site-verification=mx5563SFHpduzP59DnwqWtOcNZ8QlkSY0uFhECnP4U0

政治を知るための参考書

独自の視点で政治を解説します

北海道で立憲民主党が強い理由 

 

 f:id:itokontan:20210606062101j:plain

衆議院北海道2区補欠選挙

 

2021年4月25日に北海道2区(札幌市北区・東区)にて補欠選挙が行われ、立憲民主党松木謙公氏が当選しました。

 

自民党現職だった吉川貴盛氏が収賄罪で在宅起訴され、議員辞職したことによります。自民党補欠選挙において候補者を擁立できず、不戦敗となりました。

 

北海道2区の歴史は、自民党吉川貴盛氏)と旧民主党三井辨雄氏)がしのぎを削ってきた選挙区でした。第二次安倍政権誕生後、3回あった選挙では吉川氏が勝利しています。

 

北海道には衆議院選挙区が12区あります。2017年の衆議院選挙において、5選挙区で立憲民主党が勝利しています。国会の質疑でよく見る、北海道8区選出の逢坂誠二氏が有名なところですね。

 

ではなぜ北海道で立憲民主党が強いのでしょうか。

 

一次産業の割合が高く、官公労などの組合の力が強い地盤があった。

 

その上で共産党立憲民主党選挙協力をしているからです。

 

今回の北海道2区補欠選挙においても、共産党は候補者擁立を見送って選挙協力をしています。

 

共産党選挙協力状況

 

1区 立憲民主党 共産党候補見送り

2区 自民党   共産党候補擁立

3区 立憲民主党 共産党候補見送り

4区 自民党   共産党候補見送り

5区 自民党   共産党候補見送り

6区 立憲民主党 共産党候補見送り

7区 自民党   共産党候補擁立

8区 立憲民主党 共産党候補見送り

9区 自民党   共産党候補擁立

10区 公明党   共産党候補見送り

11区 立憲民主党 共産党候補見送り

12区 自民党   共産党候補擁立

 

立憲民主党が当選見込みの選挙区には候補者擁立を見送る。

自民党候補者が当選見込みの選挙区に候補者を擁立する。

 

2021年に行われる衆議院選挙においては、北海道2区においては共産党は候補者を見送ることになると思います。

 

北海道議会議員選挙

 

国政選挙の手足となるのが、各都道県議会議員選挙です。この勢力図を見れば、各政党の足腰の強さが分かります。

 

2019年に行われた、北海道議会選挙において自民党は36年ぶりに単独過半数を確保しました。

 

定数100に対して

自民党 51

公明党 8

立憲民主党 24

共産党 3

という結果でした。

 

特筆すべき結果として、1人区において自民党は17戦中11勝しています。

自力はあるのです。

 

都道府県議会選挙においては、政党というよりも個人の戦いになります。政党間の駆け引きもしにくく、ガチンコ勝負です。

 

北海道での共産党

 

北海道で共産党がどれくらいの得票をもっているのか。

 

2019年参議院選挙における比例得票をみていきます。

 

北海道

自民党 比例得票917.061 得票率35%

共産党 比例得票258.470 得票率9.94%

京都府の16%を除くと、共産党としてはトップクラスの得票率を獲得しています。

 

北海道教育大学コープさっぽろの存在

 

北海道の特殊事情を知るためには、この2つの存在を語らなければなりません。

 

北海道教育大学は1949年に設立された国立大学です。北海道内に5つのキャンパス(札幌・旭川・函館・釧路・岩見沢)があります。北海道内に教員を輩出する機関です。

 

北海道教職員組合員は現在約2万人いると言われています。人数こそ少ないですが、その影響力は絶大です。以前は父兄に政党活動もしていたという話もあるくらいです。まさに共産党の牙城と言っていいでしょう。

 

コープさっぽろは組合員約180万人おり、北海道の60%の世帯をカバーしています。北海道の人口が約520万人ということを考えると、ものすごい組合員ですよね。

 

コープさっぽろは店舗運営だけでなく、宅配も有名であり、近年の宅配加盟社数増加は目を見張るものがあります。

 

コープ=共産党というわけではありませんが、上層部は共産党支持者が多いと考えられるのが一般的です。

 

今後の北海道での選挙

 

今後の北海道の選挙を占う上で、札幌市(北海道1区~5区)の動向がカギを握ることになります。立憲民主党は現状、5選挙区のうち3選挙区をとっています。

 

それに対して、自民党は有効な手段を取れていません。

 

 



 

そういう厳しい状況にあるのが北海道の現状です。